紙漉はじめました・2

2回目、おとなりのまるさんに
「自然にとれるネバネバするものはあるかな?」
と相談したところ、さすが地元==!
梅雨時の今「ウワバミソウ(ミズブキ)」が
採れるけど、たぶんネバネバすると思う、
と、川沿いから直ぐ採ってきてくれた。

ミズブキはこの辺りでは茎をゆでて食べる。
シャキシャキしておいしい。


おぉーー メッチャねばるーー!



ネリの量も増やしたり、ケタを水に入れる時の角度を
変えて、もっと「金魚をすくう」みたいにすれば、
何度もすくえて「流し漉き」ができるように なった。

 簾の目が粗いので、網戸のネットを挟んでみた。

派手好きなワタシ、ついつい模様を入れたくて
思いついたのがこれ!
カエデちゃんお手製「ごんめ(グミ)ジャム」
グミの事を小代で「ごんめ」というそう。

 ☆できました☆グミジャム入り和紙
かわいい====!!!自画自賛!!!

翌日の神戸へのおみやげ?
カレー料理店ヒンホイちゃんとルーシーさんが
企画する「西元町アースデイ」な話をする会に
参加するため、宣伝用に大量生産!
ますます楽しい〜〜♪