オクラの茎・葉ねばる?

 ラジオのゲスト・綱島さんから
「オクラの枝がいっぱい出るので、紙漉に使えますか?」
とのご提案。
早速実験= 左・花オクラ 右・普通オクラ
ダントツ花オクラがネバネバ〜
でも普通オクラも粘り気はある。
量があれば使えそう。

これでこんなけ粘りがあれば、根っこはすごいんだろうな。
さて、ネリで使用する「ねばり」ものは
何でも良いというわけでもないようだけど、
調べてみると「トロロアオイは非常に水に溶けやすい
カラクチュロン酸という多糖類を多く含んでいる。
水にサッと溶けてセルロース(パルプ)と仲良しで
すぐに繊維1本ずつネバネバでくるんで、しばらく
水中で繊維をバラバラにする作用がある。」とのこと。
なるほど=! 多糖類を多く含む「ねばり」がいいんだな〜