坂本さんちのお芋掘り

 ある日のお散歩。
坂本のおばあちゃんがたくさんのお芋を運んでいて、
この日は畑の芋掘りとのこと。
一緒に見に連れて行ってもらった。
(ホンの少しお手伝い)

お家の裏のステキな畑☆

ちゃんとおばあちゃんたちの話を
聞いたわけではないけど、とにかく良く
働いていたんだろうと想像できるし、
おばあちゃんもそう言ってる。
ゲームもテレビもマンガもない。
今と比べてドウ?と言う事でないけど、

ワタシの勝手な妄想。
映画にはならないような、一人一人の
おばあちゃんたちの「歴史」を
もし映像にしたら、確実に「今」より
オモシロイ。
それは大阪生まれの都会育ちのうちの
おばあちゃんにしてもそうだ。
認知症が進んで、もう話は聞けないけど。

もう少し時間を作れたら、おばあちゃんたちの
それぞれの「歴史」をまとめて形にしたい。


 さて、話をはたけに戻して、
まずは「おくら」!
メチャンコはっぱが大きい==!
オクラって、実の部分しか見た事ない。
こうやって、生きてる全身見ると、
またオクラのイメージかわるーー

なんとなくツルっぽいイメージで、
何かを頼りに少し可憐なイメージだったけど、
・・・偏見ですが、O型ぽい、おおらかな
どっしりとしたマイルールがありそうな
植物なんだな= ウンウン。


お願いしてた「花オクラ」も
すっごく大きくなってる!!
根っこの収穫楽しみ!
ところで、この子、何型?
・・・予想、AB型・・・
個性的な葉っぱだし、他とは絶対交わらない?
何か「強さ」と「弱さ」を感じてしまいます・・

坂本さんのおばあちゃん畑はしっかり
防風林に守られて、風でササの葉が
ハラハラ舞い散る美しい風景の中にある。