蓮畑と俵石

 少し前の話だけど、ある日の夕方、
区長さんの奧さんに「近くだから〜」と
長須の北隣、味取(みどり)の蓮畑と俵石を
見に連れて行ってもらった。
ホント近い、車で5分ほど。

ワタシの蓮イメージは行けに浮かんでるやつ・・
大きくてこんなに群れ?てるのにビックリ!
育ててる方がいらっしゃるそう。
花びらが落ちた中の部分をお盆の飾りに使う。
日本的というよりは大陸の匂いがする。
お釈迦様。



 そしてもう少し北上すると、道沿いを少し外れたところに
「味取の俵石」。前から見たいと思っていたところ。
玄武洞と同じ石だそうで、十数万年前の玄武岩の溶岩が
冷えて固まり、規則正しい柱のようにキレイな「割れ目」
が入っている。ダイナミックで美しい。

そして、遙か昔の地球の営みに触れて想像して、
何とも言われず感動する。
何でもないような所にひっそり存在する。
俵石になりたい・・・