明延鉱山社宅保存のボランティアと坑道探検




<一円電車まつり>
10月20日(日) 9:00ー16:00
メイン会場:あけのべ憩いの家広場

旧鉱山まちとして有名な養父市大屋町明延。
ここで鉱山電車として活躍していた
「一円電車(明神電車)」が走ります!!
しかも昔と同じ1円で乗車できます!!
普段は観光としては見られない鉱山坑道の
見学もできますよ==☆(有料)

そんなイベントの司会てつだいをする事になった。
??何でだろう??
でも、楽しそうなのでやってみます==!!
みなさん遊びにきてね☆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そもそものきっかけは、1ヶ月ほど前、
鉱山労働者の社宅として使われていた建造物を
保存展示するために募集していた、
整備清掃のボランティアに参加した。

コレを知ったのはFacebookでFMYY田口さんが
シェアしていたのを見て行きたいと思っていたし、
孝一さんがチラシをくれた事もあって、
何だか「縁」を感じて、とても楽しみにしていた。

んだけど、かなりハードスケジュール!!
前日は朝から大阪柏原の雁多尾畑へ
綱島さんの畑の見学&お手伝い、夕方から
三重の美里でユーデンバンド公開練習ライブ♪
翌朝ボランティア当日、早朝起床、一路
三重・美里から養父・大屋町明延まで強行移動。
連休中もあって、途中は渋滞してるし、
走っても走ってもつかない・・・6時間ほど。
東北タビにいった時を思い出す。
なので、結局現地に着いたのが終わりかけの14時。
・・・ごめんなさい。

初めていく明延。すーーっごい山奥!!
メチャ良い感じ|||☆
ついて直ぐに参加しようとしたら、
「先にお昼たべておいで〜」と優しい言葉。
北星社宅から車で5分くらいの「あけのべ自然学校」へ。


食堂でカレーライスをいただきました。
嬉しい==ありがとうございます☆
 

ということで、ますます遅くなってしまったけれど、
ちょっとでも一生懸命おてつだい。
今日は屋根のペンキ塗り。
ちょっと怖々、でも豪快にみんなでならんで
塗っていく作業は楽しかった〜〜!
アオがすごくキレイ☆ 昔もこの色だったそうだ。
木造の壁によく合う。


 そして中も見学させてもらった。
案内してくださったのが、大屋町役場
地域局長の和田さん。ボランティア申し込みの時
丁寧に電話をくださった方だ。


 6,7年前まで実際に住んでいた方が
いらっしゃり、古いけれど生活感が
確かに残っている。
ココをキレイに掃除して、昭和のちょっとした
家具や小物をあしらって、展示する予定。
「私の漉いた和紙で障子など張り替えられたらいいな」
という意見に和田さんも乗ってくれました!
早く上手にすけるようになりたいな〜



 社宅は4棟ほど残っており、上写真奥に見える
ベージュの建物も新しめにできた社宅だそうだ。


そんなこんなで、この日のペンキ塗りは終了。
その後、希望者は特別に「明延鉱山探検坑道」へ
連れて行ってもらった。
ここの坑道は一般的に観光としては公開されておらず、
勉強や学ぶ場として見学する事ができるそうだ。
すごい貴重な体験だよ!!

 コレがウワサの「一円電車」かわいい☆
 ちゃんと蓄電池で動いてたんだね。
この蓄電池システム、太陽光パネルと
合わせて使えないかなぁ〜?

 いよいよ坑道へ〜案内は会長さん自ら。
・・あ、ここは出口でした。
 入り口へ廻って、イザ出発!

 うぉ〜〜〜〜寒い==!!
すっごくたいへん中はひんやり。
もっと内部へ行くと温度湿度共に
一年中安定しているそうだ。
うん、大地えらい!












 そんな自然の空調をいかして、お酒造りもしている。
呑んでみたいなぁ〜〜☆




約1時間ほどで出口へ。
もっと詳しく書きたかったけど、
タイムアウト!

知りたい方は以下サイトを参照
・「鉱石の道」
生野銀山|明延鉱山|神子畑選鉱場
http://www.koseki-michi.com/

・あけのべ自然学校
http://www.fureai-net.tv/akenobesizen/

・まるごと北近畿
http://kitakinki.gr.jp/modules/spot/index.php?sid=522