畑かくだいとトロロアオイ収穫!

 上の花壇も開拓。奥にりっぱな椿二本。
左端手前にバラの木。右一番手前は丸味で
根っこごともらったネギ。その向こうは、
雁多尾畑で綱島さんにもらった赤いジャガイモ。
そして手前の真ん中にチロッと「楮」!!
徳島の阿波でもらってきた子だよ☆

今回はPCK(パーマカルチャー関西)の
ケンさんのん見よう見まねで丸くしてみた。
真ん中に入ってグルッとそのまま作業ができる!
なるほど=! ここは来年楽しみなニンニク。
おまけにポテッと手前にもう一畝。
こちらは小さいカブ。ちゃんとできるんかいな?

アカジャガ沖縄行く前に埋めたら、
もう芽がスクスクと!元気!

 普通のオクラ。台風で倒れたりしてたけど、
元気◎もう終わりの時期かと思って、種用を
そのままにしてるんだけど、我が家のは
今頃どんどこ実がなり始めた。収穫。

 数少ない、貴重な大豆。
でも大粒のしっかりした実が入ってます!

 アツコさんにもらったミニメロン*ちっちゃい*

 おそらく、これはいつか青垣でもらったきた
ドングリちゃんの芽、少し大きくなったかな?

 その隣で、勝手に生えてたカワイイ花。だれ?

 と、ふと見上げると・・・ありゃ!!
自然薯!!思わずパク!おいしい=☆
オウオウ、我が家に自生してたのね〜
足下にもムカゴが落ちてます。

 そしてそして、花オクラこと「トロロアオイ」。
来年用の種もたくさん取れて、いよいよ「根っこ」
収穫です。どんなんかな〜〜!

 うぉ!けっこう大きい!
今年はわんさかお花咲かせてガブガブ食べたから
あまり栄養が根っこにまわらず・・・
ウンウン、でもりっぱ☆

 ミミズさんたちもチョロチョロ。
そういや、なんか土質ちがうかも。
耕した頃はもっと荒くて、こんなんで育つんかな?
って思ったけど、今ほじくってみたら
フカフカで心地良さそうな土だった。
ミーさんたちガンバってくれてたんだね。
ありがとう。来年もまた違う物植えるけど、
よろしくお願いします。
しっかり冬ごもりしてね。

我が家のトロロアオイ収穫完了。
村のみんなのと合わせてどれくらいの量になるかな?
来年はもっと太らせて、量も増やす!
目指せ30kg!!エイエイオー!!