貫田で田植え!学生のみんなと

去年、マツトソアニキに連れて行ってもらった
小代・貫田の国際ワークキャンプで知り合った
神戸夙川学院大学のアカネちゃんたちが、
美しい棚田の一つうへ山・武勇伝さんの田植えを
するというので、一緒に参加させてもらった。

お天気崩れる〜との予報もなんのその。
ピカピカお天気!!さすが晴れ女。

ホントに水を張った棚田の美しいこと。
ワタシが前にココを見たのは稲刈り後。
季節ごとに美しい景色を見せる。
ずっと見ていて飽きない景色。

学生などワカモノ5名に混じって、
ベテランお母さんたちお二人に教えてもらいつつ、
というか、お母さんたちいないと、こんなに
早く終わらんかった・・くらい、
お母さんたちは人間田植えマシーン!!
メッチャンコかっこいい!!
午前中であっというまに終わってしまった。

田植えの間、お母さんたちの話を
色色と聞かせてもらった。
こんなにマシーンなお母さんたちでも、
お嫁に来た頃は、義母や周りの女性たちが
早くてなかなか追いつけず、植えてる間も
なかったよ〜とか、植える時に使う木の枠は
昔は後ろ向きに進んで使っていたとか。
棚田は長方形でないから、この間隔をキチッと
木枠で図って植えていくことが大事。
なぜなら雑草を刈り取る道具の幅が、この
間隔に合わせて作られているからだそうだ。

田植えでコミュニケーション。
素晴らしい環境で素直にコトバが耳に入ってくる。







どこまでも美しい世界だね。
一路お昼休憩ーー。
夙川学生さんの巣へゴーゴー!

巣近くのアカネちゃんたちオススメのお宮さん。
明るくて景色の良いビューポイント!!



初めて訪れた夙川学生さんの巣!
まぁー簡単に言えば古いんだけど、
いい!!なんだか迷路みたいな増築・改築
レトロ感満載のまさしく「巣」!
貴重な二十歳前後の頃を、こんな風に
大事な仲間といろんな体験して、経験して
羨ましいとも思う。
これから彼女たちはどんなオトナに
なってゆくんかな。何か関わっていけるといいな〜

その後、煤の子採りに行くみなさんと別れて
一人「おじろん」へ。
初!おじろんーー◎
日曜のお昼過ぎ、ほぼ貸切で
露店風呂でウトウトしながら、
長須のわが家に露店風呂計画を妄想した。
・・しばらく前から電気温水器のスイッチを
切っていて、ヤカンや鍋でお湯を沸かして
浴びる生活を送ってる。
湯船に浸かることのありがたさを思う。
お風呂でコミュニケーション。
あの美しい星々を見ながら露店風呂。
考えただけでサイコウだーーー☆

お隣で着替えていたおばあちゃんいわく、
今は田植えハイシーズンで、お昼間人が
少ないのだそう。なるほど・・

その後は久須部渓谷や貫田、吉滝キャンプ場
辺りを一人で初めて八の字にドライブしながら
お昼寝場所を探索。気付けば2時間ぐっすり寝てた。
キレイな景色を見ながらヌクヌク寝る幸せ。
ありがたい。

巣に戻ると宴会「しろめて」準備中。
今日はザンネンながら長須で会議なので、
ホンの少し参加させてもらった。
「しろめて」とは田植えがみんな終わった時に
ご馳走を食べる行事のことだそう。
昔はどんなもの食べてたんだろう。
またそんな話もお母さんたちに聞いてみたい。
(この日の宴会は武勇伝の男性陣によるご馳走)


一日の間でこんなけ初めてがおこる。
いつくらいから何年暮らせば
「はじめて」が減ってくるんだろう。
あぁ、そんなのつまらない。
いつまでも「はじめて」に囲まれていたい。
さぁ、長須に帰ろう。

I've been surrounded by a lot of First Time every day since last year.
It means My life is a journey and an adventure.