間伐材でベンチづくり@けびの森くらぶ

フミエさんがされてる「けびの森くらぶ」の
活動にアツコさんと参加してきた。
この春から息子さん夫婦、ジネンアンの
元気さんアオちゃんも力を入れている。
私たちが参加したのは平日月曜だったけど、
前日の日曜はたくさんの人が来られたらしい。
そしてみんなで間伐材などをよけたりして
広い場所を作ってくれていた。

この日はお天気の怪しい中、森に乗り込み
「ベンチづくり」にチャレンジ!

元気さんたちの新潟のお友達新婚さんも含め
7名で森へ。


フミエさんアツコさんワタシチームと、
若夫婦4名チームに分かれていざ製作。
フミエさんの指導?のもと、ドンドン進む。
ほらもう形になってきたでしょ?

お隣チームはかなりしっかりした
デザインにもこだわったベンチ作りを
している。さすがだーーー☆



座り心地はどちらもグーグー!!
左・年配チーム、右・若夫婦チーム
年配チームは丈夫さは自信ないけど
装飾がおおらか!?
伸びてくよ〜〜〜ってな背もたれ。


ね、後ろ姿もステキ。

こんなステキな森。
フミエさんたちが何十年も掛けて、
道を整備し、手入れしてきたブナの森。
小学生を今でも招いて、いろんな体験したり
活動を行ってる。
長須の山もココまではできなくても
時間をかけて道づくり頑張りたい。
フミエさんは憧れだし、身近なお手本。

この後は山小屋でお昼をいただいた。
山でのご飯、みんなでご飯。
本当においしい。
みんなに柤大池でのフェスティバル企画について
お話ししてみた。
元気さんアオちゃんも乗り気になってくれてる。
あぁ〜〜〜ちゃんと実行したい。