「規則というのは、金科玉条のごとく従えばよいものではない」

「紙処」個人的にバッチをつくってみた。
岐阜でも三重でもすこし配って、みた。
紙処も長須も香美町も知ってほしいから。
いつもお気に入りのリーフレットも
http://www.town.mikata-kami.lg.jp/www/contents/1305546570091/files/geokamimap_Japanese.pdf
配りまくってる。
ちなみに先日、今井ひろこさんからの希望もあり
観光課へこのリーフレットの英語版も
香美町のホームページに載せてほしい、と
観光課(最近よく行く)へお願いしたところ
ちゃんと更新して下さってました。
http://www.town.mikata-kami.lg.jp/www/contents/1305546570091/files/geokamimap_English.pdf
うれしいな===☆

なので、
はじめに言うけど、三重でも散々言ったけど、
ワタシは香美町が好きだし、人も好き。
もちろん、役場の人含めてだ。

ただ、詳しいことはまた後日改めて
書くことになるけど、序章として少し。
今日も役場で「おかしい」と感じたから。
役場の人が規則から反せないのはわかる。
生活もかかってるし、人の目もある。
わかるけど、ダメなんだよ今のままじゃ!

今日の想いとピッタリ合った記事を偶然読んで、
ホントにまさしく、と言いたくなる。
初めて知った「瀬地山 角」さんという東大教授の
PTAや教育委員会に対する思考停止と性差別。
http://toyokeizai.net/articles/-/41818
まったくまったくだ。

そう役場は「思考停止」。
(みんながみんなじゃないけど)
ワタシが今日 つまづいたこと、
賛否両論あるだろうけど。

神戸で出張があって、前日に休みも兼ねて
前もって神戸に帰ったら「ダメ」なんだって。
?は?意味わからん!
高速代だって(出張でももったいないから
普段からかなり節約してる)高いし、最近は
ガソリン代も高騰してる。
納得いっていない、役場とはまだ折り合ってない
生活の保障の中、こっちだって「税金」無駄に
使いたくないからがんばってるのに。

日帰りで出張できるのに、前日から神戸に行くのは
仕事じゃないからダメって。
なんかもっともらしく聞こえるけど、
ほんなら前日神戸いって日帰りして、
また翌日出張で神戸行けばイイって事なんか??

アホらしい。
しかも、そりゃ家の事情で会社は関係ないって
言ってしまえばソウだけど、家の都合で
2週間に1回くらいは施設にいるおばあちゃん
とこにいかなあかんねん!
地元が神戸で家族が神戸で、友達が神戸で
お金も余分にもらっとるわけでなく、
なんで出張に合わせて「自分の都合」を
したらあかんの?
休みだってほとんどないくらいやし
夜も今くらいの時間まで作業しとる。

なんでなん?
家族と過ごしたり、友達と過ごすだけなのに
あかんことなの?
それでまた気持ちよく仕事できるんなら
たいしたことないやん。
ワタシあかんことなんてしてない。
余分にお金取ったろうとか、休み余分に
もらおうとかそんなんしてない。

ちょっと前にテレビで見た。
がんばってる中小企業で「家族を大事にする」
ことを推奨してる会社があった。
家族との関係が良い仲で、それが基盤となり
仕事にも会社にも良い影響がでるんだって。
そうやろ、そうやろ。
それが別に友達と遊んでもかまわんやん。
今のワタシを支えてるねん。

仕事にいい影響を及ぼすなら、無駄なお金や
余分な休暇を使う訳でないんなら、出張ついでに
気分転換して何がわるいん?
我慢してワタシが鬱になったらどうやって
責任とってくれるん??

はぁーーー書いた。
最後にもう一言、これでもワタシは
香美町役場のみなさん、好きなんだよなぁ。

追記:役場の人とワタシの間にまだ信頼関係なくても
役場の人と上司、町長の間には信頼関係あるでしょ?
だったら、役場の人が考えて「おかしくない」と
思って「良し!」って安心して言えるように、
もし万が一間違えても責任を個人に
取らせるような事をさせてはダメ。
ワタシ、それを町長に言いたい。