ながすのお盆<ながす灯籠〜あかりみち〜>

 いよいよ今日から3日間、
<ながす灯籠〜あかりみち〜>がはじまる。
春から何度も長須ガールズで集まって、
相談して、つくった50コものてづくり灯籠。

4月末に長須のみんなで漉いた手漉き紙を使って
それぞれにデザイン(絵を描いたり)してもらった。

これは紙処のイベントではなく「長須」の活動。
紙処はすこしお手伝いさせてもらっただけ。
すごいなぁ〜〜できちゃったなぁ〜☆
うまく表現できないけど、ワタシも村人の
「ひとり」としてみんなと同じように参加
させてもらえたことが、何より嬉しい。

どうぞ通りがかりに長須の<あかり>を
のぞいてみて下さい。
長須大橋から一筋の<あかりみち>
素朴で優しい、ずっと眺めていたい癒しの道。

<< 撮影隊も募集中 >>
〜あかりみち〜のステキなショットを
ゼヒ撮りにきてください!!
写真を公民館などで展示させていただきます☆

ちなみに、明日14日は毎年恒例
「元気鍋交流会」
鍋とは言っても鍋はないけど、とにかく
わいわい食べて呑んで踊って歌って
ご先祖さまにも楽しんでもらう会だ。
ワタシは去年、徳島に研修でいなかったので
今年がはじめて☆たのしみ〜☆
興味ある方はおこづかいもって遊びにきてね!

今回のチラシはながすの看板娘を
雑誌風にドーンと配置してみた。
いい顔してるなぁ〜☆
長須の人限定だけど、紙漉体験もできるよ!