インターンの実保ちゃんがキタ!


去年も人・まち・住まい研究所の
インターン生として女の子が二人、
10日間ほどきたけど、今年も
奈良女子大からひとり実保ちゃんが
長須へやってきた。

まぁ去年と違って一人だし、ワタシは
こんなんだし、結果かなり過酷?なくらし
を要求してしまったけど・・・
「ここ(わが家)は日本じゃない…
早く日本に帰りたい…」とぼやく実保ちゃんを
ほったらかしつつ、真央坊に預けたり、
小代国際ワークキャンプに投げたり・・・
お風呂のないわが家なので、区長さんやあつこさん
のところでお世話になったり。

たくさんのみなさんにホントにインターン生
お世話になりました。ありがとうございます!
振り返ってみれば10日間、ワタシも楽しい
時間をたくさん過ごして、ちょっと
実保ちゃんとのお別れが寂しかったり・・

とりあえず、浅見さんに連れられてきた
その日に岡本くんら主宰の
「浜坂キャンプ」に連行。
海の好きな実保ちゃん、ちょいと喜んで
くれつつ、これからの暮らしどうなるか
不安そう・・・。


この日は中秋の名月よくじつのフルムーン。
ワタシも浜坂に来るのははじめて。
みんなが忙しく食事の用意してるあいだ
ひとり堤防へおさんぽ。
こんなこんなお月さま、はじめてみた。
一人でとってに座り、どんどん登るお月さまを
ドキドキしながらみた。

 夜の海辺パーティは大盛り上がり!!
すごーーーーDJきてます♪
電源は電気自動車から・・
やることちゃうなぁ〜
おどるおどる。
だけど、やっぱり途中から記憶なく、
実保ちゃんも生まれて初めて?記憶ないらしい。
(実保ちゃんは他の女子と一緒にちゃんと
施設にお泊まりしたよ)

朝焼けもすばらしーー!
フラフラしつつ、早速実保ちゃんを真央坊に
託してワタシはお仕事へ。
 実保ちゃん作、ながすの灯籠と
花オクラを添えたナシゴレン。
めちゃおいしかったよ!!

 村カフェではホットケーキ焼いてくれた。

マチコンにも連れて行ったし・・

 小代国際ワークキャンプへ預ける前に
TakuTakuさんへランチ☆やっぱおいしい〜
小代ドライブのついでに吉滝へ。
その後、夙川のアカネちゃんたちと合流して
二泊三日の予定で貫田の稲刈りをするべく、
強引において帰ってきた。
(ホントはワタシが神戸に帰るからなんだけど)


実保ちゃん作、オムライス〜おいしい!!

もちろん仕事も。美晴ちゃんたちと一緒に
灯籠の骨組み・竹の棒を作ってもらった。

村岡高校の総合学習で前から参加している
「森の健康診断」へも連れて行った。

去年のインターン生も関心持ってくれた
香住の「三番叟練習」へ。
ワタシも去年、香住のアニキ・松岡さんに
誘っていただいて初めて見学に行ったけど、
ホンマめっちゃかっこよくて、こどもたちの
成長ぶりや大人たちの熱心さに心打たれる。
今年はゼヒとも本番をみたい。


とまぁ、そんなこんなで最後の夜。
実保ちゃんの希望で「ピザ焼き食べ会」を
わが家で開催。
メンバーは最近よく相手してくれる、浜坂メンバー
岡本くんと岡坂くん、やっぱり真央坊、森林の下前さん。
それに今回は長須キッズが6名!
美晴ちゃんとチエちゃんと・・
のちに旦那さんののぶちゃんも。

美晴ちゃんとこのキッズ三人は区長さんとこで
実保ちゃんがお世話になってる間にすっかり
仲良くなって、実保ちゃんも息切らしながら
大遊び!!ええですね〜、地域のコドモと交流。


最終日、午前中は教育委員会生涯学習から
視覚障害の方たちの「紙漉体験」を
実保ちゃんにも手伝ってもらって無事終了。
(ワタシも実保ちゃんもほとんど寝てなくて
 かなり呑んだし、少々グロッキー・・)

はぁ〜〜、お腹いっぱい。疲れたーー!
結構、忙しい割りにワタシとしては
かなりインターン生受けいれガンバッタ!
どうでしょう? 地域おこし協力隊の仕事、
わかってくれたかな?
(毎日呑み会・・・ですけど)
真央坊は「公式に二十歳とデートできる!」
とのことで来年も楽しみにしているようですが・・
まぁ、年に1回くらいならいいかなぁ〜

でも、ホントに最後は実保ちゃんのことも
わかってきて、もう少しいたらいいのになぁ〜
なんて都合良く思ってしまいましたが。
実保ちゃんきてくれて、こんな生活一緒に
暮らしてくれて、ありがとう!!
いつか気が向いたらまた長須においでね!!