A42枚の手漉き紙で「なに」ができるかな?

「漉いた紙でどうしたらいいかなぁ?」
紙漉体験するとよく聞かれる。
たしかに普通の紙じゃないので、何かに
使うのももったいないけど、使わないと
もっともったいない・・・
でも、額にいれて飾るほどでもないし、
ながす灯籠はちょっと大げさだし。
うーーーーん。

と、言う訳でアレコレ作ってみる。
お気に入りのソラくんの絵を使わせてもらって、
■ミニな和メモ
■ラッピング袋中・小2枚





プリントは家庭用のプリンターで。
他にもブックカバーやポストカードなど
「見本」がいろいろあるといいなぁー
との意見をいただき、もっと数も種類も
ふやしていく。

そんななか、村岡高校で2度目の
「ポストカードワークショップ」
今回は自分たちの漉いた紙で
海士町へ交流にいったときのお礼状を
書く!と言う目的で、写真に簡単な
メッセージを添えたフォトカードを
作ることにした。



パソコンはワタシのMacn一台で、ひとりひとり
選んだ写真にメッセージも考えてもらって、
簡単にフォント・カラーや配置を一緒に決めて
オリジナルなカードを製作。

ちょっと厚みがあったようで、ずれて印字された
カードもあったけど、みんな工夫して仕上げた。
ワタシ自身まだまだレベル低いけど、カード作り
もっとみんなと一緒にいいモノにしていきたいな。


色紙にも挑戦。
夏に自然庵さんで草木染めした原料を
混ぜて漉いてみた。(ねむの木の花草枝)

おいしそうなあったかい黄色。
どんな紙になるかしら〜