電気代となんでもない話

 まえから気になってた、カメラレンズ内の
ホコリチリ。
PENTAX大阪に持ち込んで清掃して
もらおうと思いつつ、なかなか大阪には行かず、
手放すこともせず・・

もう一台レベルアップして購入しようか
どうしようか迷ったあげく、どうせなら
アレコレ自分でしてみて、あかんかったら
購入しよーーってことで
「フォーカシングスクリーン」なるモノを
入手し、入れ替えてみた。

呑みながらやったモンだから、
なかなか外れへんし、外れたら今度は
はまらへんし、結局スクリーンは
傷だらけになって、前より悪化・・・
仕方なく、元のをもう一度おぼつかない手で
強引にはめ込んでみた。
ホコリチリが取れて、いいかんじ。
・・・だけどピントあってるんかなぁ・・・
きわどいなぁ〜。


 と言うことで翌朝、いろいろ撮ってみて
確認。まぁ、大丈夫そう。
朝からごちそう。
もらったおこわを湯煎して温めて、
もらった大根菜っ葉を炒めて、
もらったイチジクをまるかぶり。

電気、使ってないよ。

8/21〜9/30の40日間、29kW=¥881
インターン生の実保ちゃんも来てたし、
アイカ邸パーティ2回もしたし。
その事を考慮すると1ヶ月¥500以下も
けっこう余裕。
そろそろ冷蔵庫やめるし。
毎日火をおこして、おいしく食べて
お風呂ライフも楽しんでる。

ふと、トイレでチラチラ見てる「世界のお家」
写真集を見てて気がついた。
ヒマラヤの麓やアンデスの方など、
煤けた暗いお家が多い。
決してキレイなお家ではない。
どちらかというと薄汚い。

やっぱり薄汚いのは今はまだイヤだと
思う気持ちがある。
だけど、白いシャツ着てオシャレ眼鏡かけて
「モバイルハウス」や「タイニーハウス」を
語るのは、ワタシの中ではずれてるし、
目指したくない。

いつか煤けたくらしで小汚いばあちゃんに
なるんかしら??
いったいどんなばあちゃんを目指したらいいのかしら?


ワタシは自分がまだ「思ってる」
薄汚い小汚い「くらし」をアチコチいって
確認してみたい。
南米いきたいな。

 そうそう、こないだ。
なんかヴィオラへんな音するなぁ〜と思ってたら、
ガーーーーーーーーーンン!!!

え??底外れてる・・・ホンマ??
ちょっと夏、手荒な事(車の中に放置とか・・)
したせい。
しかもこの時はピークに忙しくて、
直すゆとりもなく・・また放置。

3年くらい前に一度、ネックの部分も壊していて、
自分でニカワを購入して直した。
それでなんとか直ったことに驚きつつ、
今回もショックだけど、直せると思ってたし、
やっと時間ができて修繕。
見た目は良くないけど、なんとか元通り。
楽器の生音聴くシアワセが戻ってきた。