「繋がる」エエ感じ!

報告が遅くなりましたが・・・

無事終了した若者コンイベント「繋がる。」
http://nagasuu.blogspot.jp/2015/01/blog-post_70.html
まだまだ小さいことでも達成した時は嬉しい。
これも一つの練習だし、一つ波紋が大きくなった。
記念の集合写真、学生気分だよー。

準備もみんなで・・お菓子わけっこ。
座長母のパン!!朝ごはんにいただきます。
おいしいーー☆



ぞくぞくと集まってきました。
香住高校と村岡高校からも学生さんが参加。


まずは香住高校生から自分たちが
取り組んでいることをプレゼン。
香住高校でも地域に係る取り組みたくさんしてる。

そして村岡高校。うーーーさすが。
ますますプレゼンのレベルがアップしてる。
しかし、今の高校生ってすごいなー。
もちろん、先生方の手助けもあるんだろうけど、
こんなにまとめて人前で堂々と発表できて。
これだけの技術と経験があれば、自分の言葉を
発する時はすごいんだろうな。


そんな高校生の後にJCさんや商工会青年部さん、
そしてそしてラジオ放送でも出演してもらった
村岡営農センターの長瀬さんも来てくださった。
農業の話はなかなか聞く機会が少ないので、
ちょっとしたことだけど、きっかけが出来て
よかった。
真央くんの村岡おんがえしプロジェクトや
ワタシも香美町地域おこし協力隊について
発表させてもらった。
ホント、話すってムズカシイ。


お昼もほか弁食べて午後に突入ー!

午後は5,6人の6グループに別れて
デスカッション。
進行は西村昌樹さんにお願いした。
あらかじめ決めておいたお題について
各自が思うことを付箋に書き込み、
グループの中で共有。
各グループに若者コンメンバーも加わり、
ファシリテーターとして話し合いが
スムーズに進むのをお手伝い。
他のメンバーも各グループを見て回って、
ちょっと加わってみたり、進み具合を
そっとサポートしたりした。



各テーマごとに各グループの発表も行った。
村高生の積極的な姿勢、すごい!
一般若者もがんばってーー!



そんなこんなであっという間の一日。
参加者の皆様におみやげも。
どんな話し合いだったかはまた後日、
まとめて若者コンホームページにアップします。




おまけの写真。結構お気に入り。
自転車カゴにポットとボールと
後なんだっけ?・・
ふふふ〜香住だねぇ〜