桜の花びら入りペーパー*

少しまだ風が冷たいけど、春うらら。
今しかつくれない「桜の花びら」を漉き込んで
春なペーパーつくった。

というのは、明日は豊岡で「お菓子まつり」に、
村岡高校生が自分たちが企画した、特産品の
「美方大納言(あずき)」を使った、
見た目も美しい・味も食べやすいゼリーを
販売しに行くというので、そのおまけに?
ラベル代わりのスプーンの台紙を制作した。

製造は浜坂の「新杵」さん。
春バージョンとして桜の花びら入りゼリー。
それがとってもかわいいので、こちらも
ついつい、ふと足元にフワフワ積み重なった
花びらをかき集めて、思いつきでつくった。

なかなか生の花びらや葉っぱは浮いてしまって、
漉き込むのが難しく、まだまだ修行せねばならない
のだけど、アレコレしながらどうにか花びらと
前に作った椿の花をすりおろしたモノを混ぜて
なんとも春らしい紙ができた!



 追い詰められるとできるワタシ。
今朝、なんとか300枚無事に作って納品。
さぁ、明日頑張っておいでね!!
しっかり高校生のお手伝いしてね!!

この子たちもできれば捨てられず、
ブックマークとかになれたらいいのになぁ〜
と思いつつ送り出した。





ホントに足元にはいろんな春がきてて、
どの娘もホントにかわいい。
長須の春はお花がいっぱいカラフルだ☆