「辻処ぼん」と「Gocco」こんなトコ!

3月はイベント三昧!!
3週目は3日連続。
3日目の23日(日)は今年も参加、
BIG LABOでの「アートマーケット」出店。
今年もお天気良く春日和な実験室。
準備不足で慌ただしくセッテング。
今年は他のイベントとも重なり、
のーーんびりした雰囲気の会場で、
出店と言うよりは、いつもの漉き具合にならず
あーでもないこーでもないと、
紙漉の実験に夢中になる時間だった。
まだまだ経験がたりていないなぁ、と
感じる。
出張紙漉は目標の一つだし、経験経験。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とその前に、1日目21日(金)は
朝来地域おこし協力隊の松木くんが
店主を務める「辻処ぼん」おみやげ屋さんが
竹田城の解禁に合わせてオープン!!

「段段」という4店舗が集まった新しい
施設が竹田駅すぐにできて、その一つが
2階にある「ぼん」さん。
あまり時間もなく、でも何かしたくて
手漉き紙に最近導入した「和紙にプリント」
できるプリンターでロゴをプリント。
かき氷屋風の看板をプレゼント☆
もっと派手にすればよかったかなぁ〜



オープンほやほやのお店って、いいな。
これからどんな風になっていくのかな。
松木くんいわく、まだまだ自分が思い描く
「品」が並んでいないので、今後「品」を
発掘・収集して、自分らしい「お店」に、
していきたいとのこと。
楽しみだなぁ〜〜☆きっと朝来も、周辺
地域ももっともっと掘り出し物が見つかる
だろうし、いつか長須の紙も「品」として
並べてもらえるようがんばろーー!!

ちなみに先日からコーヒーも飲めます。
進化し続けるお店、ぼん。
「段段」自体のおやすみは「木曜日」。

1階のパン屋さん。。すっからかん。。
棚はこだわりの「竹田家具」別注!!

次はのんびり寄りたい「台湾カフェ」
すてきなオーナーさん。
台湾はお茶が有名なんだよね。
異国な感じで旅行気分。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ででで、さらに翌日22日(土)は、
大屋に住むアーティストのカワウチくん夫妻の
カフェ&ギャラリー「Gocco」がプレオープン!
同時に奥さまの写真家・アキちゃんの
写真展も開催。
大屋に来て約1年の二人の日常や暮らしが
あいさつがわりに、と展示されている。

30年ほど前に閉園した保育園を利用した空間は
なんかもう、メチャ二人にピッタリで、
「ステキ」の一言につきます。
アキちゃんの写真も、窓も壁も扉もすべてが
ピッタリで「額縁」になってるみたい。

この日は3種類のコーヒーを投げ銭制で
みなさんに楽しんでいただいた。
(ワタシはアキちゃんの助っ人に、
 ウェイトレスと洗い物係)


カワウチくん製作のコーヒーカップ。
全部形が違う。すごいのは
中庭のレンガを積み上げて作った
「窯」で素焼きしたんだって。
すごすぎーー!!
で、まぁ、こんなにステキですごい
空間にピラピラ頼りなさ気な紙切れ・・
もっとなぁーチャント「紙」を活かしたい!
がんばれワタシ!!





 

とまぁ、朝から夕暮れまで春なGoccoを堪能。
そんなプレオープンは4月12日(日)まで。
※月曜日はおやすみです。

この4月より月に一度のラジオ・FMYYの番組も
リニューアルして今後は但馬をベースに
収録スタイルでますます自由に但馬発信して
いく事になり、急遽カワウチくんも巻き込んで
「Gocco]をスタジオに第1回目を収録!!
後半はネット中継で松木くんも参加。
今後のラジオ活動もいい波きそうだなぁ〜☆