登山部ヤミレン!氷ノ山を鳥取側から登る!

 4月末のころ。
暖かくなって、お天気もよくって、
風邪も治って、動かずにおられず
自分の体力に自信過剰で行ってきた。

 どうぜだったらぐるっと回ろうと思い、
はて??登山口はどこ??
たまたまお昼ご飯の用意をしていた
休業中の旅館の方に聞いてみると、
「ゲレンデ沿いに登っていけばあるよ〜。」
とのこと。まぁ、いってみよう!


 雪のないゲレンデ歩くのもいい経験かも。
と、思っていたのもつかの間。
まっすぐ登るだけに、かなりハード。
直射日光もすごいし、えぇ・・・しんどい。
しかも最後の最後でチャレンジコース!??
ホンマにチャレンジな気分でひたすら登る。





 どうだー!高いぞーーー!


 と、言うことで、一気に標高が高くなり、
登山口付近には雪も残ってる。
スニーカーで来たけど大丈夫なん??

 山の上はまだまだ春は遠く・・
だけどチラホラ笹の芽が地面から伸びだして
ちょいとポキっと折って食べてみた。
渋みも殆ど無く、しっかりタケノコの味。
おいしいなぁ〜 水分補給。
笹の花を発見。めずらしいのかな。


尾根伝いに歩けば、ドーン!登頂!
ひさびさ◀グレートサミッツ▶
山小屋には毛布も大量にあって、
1泊しにくる人も多いようだ。へぇ〜

 さっさと下山。
なんだか気になる標示。
この氷ノ山越山道は「伊勢道」というらしく、
昔、人々が伊勢参りに使ったり、出雲の神様が
伊勢まで歩いたとかどうとか、っていう道らしい。

帰りも足元ぬかるんで転んだり
ちょっと危険な感じだったけど、
下りのほうが足に負担になるということで、
下山道に初心者コースを選んで正解◎
藪をかき分け(どっから道間違ったのか?)
出てきたところに「氷山命水」なるものが。
おいしかった。
しかし、足はガクガクかなりシンドイ。
どうしていつも勢いで行ってしまうのか。
こんな調子ではヒマラヤは目指せないなぁ・・
(ネパールのことが心配)