自転車部もはじめたい!草たべる日々

但馬に暮らすと車生活になって、
なかなか自転車に乗れていなかったけど、
やっぱりこんなにお天気だし、気持いいのに
車に乗ってるなんて「損」だーー!!

と、思い続けてやっとやっとBRUNOさん復活。
神戸・板宿時代では大変お世話になった自転車。
たまたま近くに自転車屋さんができたことで
衝動買いした可愛い子なのだ。愛称「からす」
■RE:PRODUCTS PROJECT(神戸・板宿)
http://www.re-products-project.jp/

まぁ扱いもかわいそうなくらい、
ボロボロだけどまだまだ現役。
まず手始めに近所のマーケット「のんきや」さんへ。
普段、車で6,7分くらいの距離だけど、
自転車で走ってみると全然景色が違う。
どういうのかな、緑が山がよりリアルに
めくるめく移り変わりどんどん景色が広がる感じ。
こんな景色してたんだ。映画みたい。
この色、シェイプ、すごいよ。
どうやって表現するんだ??
みんなに見せたい。
ついついコグのをやめて、まじまじと眺めてしまう。
いいよいいよ、自転車ーーーー!!!
やっぱり車に乗ってたら損してたんだと
気付かされる。



どのあたりから部員さがそうかなぁ〜
あぁーーいい季節だなぁ。
今のところ目標は県道4号線制覇。
意外と田舎の道路は広いところもあるけど、
小石が多かったり、道ギリギリなのにトラック
バンバン走ってたり。。危険なとこも多い。

なのでヘルメットも買ってみた。
つけ心地もなかなか良し!!
スポーツは基本苦手だけど、自転車と
山登りは好きで、こんな天気の時は
うずうずうずうずする。
欲求不満か栄養失調か・・・


 今日の収穫。
地元のマーケットは掘り出し物があって大好き。
左の「粉どうふ」!?高野豆腐の粉末らしい。
しかも150円ーーーー!!!
まだ冷蔵庫の線を入れてない、
ちょっとギリギリの生活で、
そろそろ食べ物の傷みが早くなってきたこの頃。
乾物は宝物。
しかも忙しい時はのんびり料理もできなくて、
簡単にできるものがいい。お米炊く間もなく、
なかなかカップ麺に手が出せず、
そんな時キラリと光る「ビーフン」!
さらに、春は農作物が実は品薄で(村の人に頼ってる・・)
野菜的なものって拾ってたべる「草」がメイン。

最近借りた「山菜」本を眺めていると、
ボウボウに伸びてきた我が家の庭にあるわあるわ、
!!! 草草草 !!!
夜遅くなっても、コンビニいらず。
先日はユキノシタ、カラスノエンドウ、コゴミ、
カキドオシ、クズで味噌汁の具と和物に。
だけどちょっと物足りない・・
自分の体が「育てた野菜」に染まってるからなのかな。
山菜自体、あまりたくさん食べるものではないようだし。
食べ方も食べる草の種類も、もっともっと
レパートリーふやしたい。

 少しは自分でも育ててみようと、芽がのびのびで
もう限界な「じゃがいも」数種を植えてみた。

育つんかな?こんなんで・・

そんな雑草(たべもの)にまぎれて、しっかり
紙漉の原料「楮」は育ってきてる。