新聞掲載と畑と長須風景とSKS

地域おこし協力隊相棒の安田くんが
デカデカと!!うーーんいい顔してる!

先日の県庁会議で村岡高校の取り組み
話してきたよ。
地域と関わり連携し頑張ってる
高校と学生がいる県立高校を大事に
してほしい、と。
他の委員さんも「県立大学にそういう学生を
無条件で入学させるとかできたらいいね〜」
など意見もしてくれた。うんうん。

がんばれー安田くん!がんばれー村高生!
 

で、ちょろっとワタシのお知らせも。
「田舎暮らし特別講座」!!?!!
いやぁ、大丈夫かしら? ええんかしら?
12日(金)の美方郡生活研究グループ総会
での講演もまだ内容煮詰まってないし。
24日(水)は2時間だし、どうもっていこ。

あ、この「ふるさと長須を語る会」の
映像でもながそうか。
ホント良い映像なの。イイトコだよ。




で、先日、みのむし会で2000本近くの
ヒマワリ種まきをした。
高砂さんが佐用町から大量にもらってきて、
壮大な企画になってしまったけど、
でもすごいのは長須の人びと、実際に
上手くやってしまうとこ。
みんなの作業の息も合ってるし、
もちろん下準備をしっかりやってくれて
いるからで、本当にすごいなぁ〜

それと合わせて花オクラ・楮の植え付けも
一緒にさせてもらった。
今年は花オクラは去年の半分50株ほど。

4月に掘り起こして埋めていた楮の根っこに
チョロチョロっと新しい根が生え始めてる。
これを20個ほど植え、苗木を育てる。
畝を孝一さんと村尾さんが作ってくれた。
ありがとうございます!


県道4号線からちょうど見えるところに
壮大なヒマワリ畑がある。
これからの手入れが大変、がんばって
お手伝いしないと!!





 

最近、出かける用がない日は歩いて
カミドコロへ出勤してる。
何度も何度も通った道だけど、
初めて見た色、形、構図にドキッする。
こんなとこにこんな花が、とか
こんな立派な土壁が、とか・・
きれいな造形。いいところに暮らしてる。


そんな贅沢な今宵は、ナカケーさんで
見つけた「S・K・S」を炭火で焼いて
一杯いただきます。