\かけあし但馬の春/


ただいま!但馬
春になったね。

12月末以来、こんなに長いこと離れてたのは初。
やりたいコト行きたいトコ山盛りなのに、5日ほどでまた神戸にとんぼ返り。

春のごちそう【しいたけ】
なぜかこの数年、秋には顔出さないけど春にはニョキニョキ。
あきらめかけてたからすっごい嬉しい!

そいつら抱えて、まずは浜坂のチトちゃんと湯村温泉にオープンした居心地いい「cafe bloom」さんへ。
春のごちそう【コーヒーとケーキ】
チトちゃんとのおしゃべり、何時間でもしゃべってしまう。
日本語教室も、生き物観察会やワークショップも、やりたいこともやるべきこともちゃんと成果を出して、一歩一歩進めているチトちゃん。
ホンマかっこいい。
5月には地域の方に向けて「知る」きっかけになってほしい、という目的で上映会&交流会も企画してる。昔 私がウヤムヤできずにいた「ドキュメンタリー部」構想。チトちゃんは着実に取り組んでる、すごいーー!
いろんな問題について進めていくためにも、こういう企画や話がポンポンとできる仲間が新温泉町や香美町でも増えるといい。

そして夜の部、香住・柴山へ。
春のごちそう【北の女会】
猪肉鹿肉、持ち寄りアレヤコレヤ。
いつもいつも美味しいごはんとお酒をありがとう。
ワタシにとって安心してすごせる大事な時間。
ココでもいろんな話をしたはず…
忘れてしまうけど。
あ、だからまた宴やりたくなるんか。

翌朝、お隣さんの車庫の前。
何やらヒラヒラ
春のごちそう【旬のワカメ】
サチさんとわーわー言ってたら、車庫からおじいちゃんがでてきて、一竿分持って帰れと言う。
!!え!!
せっかくおじいちゃんキレイに干してるのに、通りすがりの私たちもらっていいの??
ワカメの取り方から食べ方から、おじいちゃん若い頃宮崎からココに来て ずーーっと漁師をしていたこととか、たくさんお話してくれた。
早速ワカメをおにぎりにマブしてお昼にいただく。
磯の味、口にいっぱい◎
ありがとう。
また次来たとき、おじいちゃんとお茶でもしたいなー

すこしフワフワした頭で、午後からお酢で有名な「トキワ」さんへ。
手漉きの紙についてお話したいと連絡をくださり、サンプルを持ってうかがう。ちょっと緊張しつつ、担当者さんが気さくな方で 作った紙を喜んで見てくださった。
話はアチコチに。ワタシが数年前から小さな林業を始めてると言うと、なんとご実家のお父さまが林業家で、長年携わっておられたとのこと。木のこと山のこといろいろ学ばせてほしいーー
トキワさんの裏手?横手には景色を生かした季節のお花畑が広がっている。
そのお花を使った紙づくりも良さそうだと言うお話も。
まだ未定だけど、トキワさんとのコラボ紙漉きワークショップおもしろそう◎

春のごちそう【花ざかり】
まだまだ続く。
矢田川沿いをさかのぼってひさしぶりの長須。
この春からお世話になる田んぼの打合せや紙漉き場の様子見など。
長須の桜は4分咲きほどだけど、春のボンボリ準備がされていた。準備も手伝えず、おそらく夜の点灯もできないし見られない。そうか、暮らさないってこういうことか…
さみしい気持ちになる。
田んぼや山の仕事が続く間は長須でガッツリお世話になるつもり。

そんな「おいしい」合間を縫って、香美町での山作業の下見へ。
まずは柤岡。
田んぼ準備の邪魔にならないよう、他の搬出路はないか検討。山の仕事って技術もだけど何よりコミュニケーションが大事なんだな、と改めて思う。いろんな人にお世話になる。
次は小代の歴史公園と吉滝キャンプ場。落葉樹の葉や下草がない風景は夏の頃と見間違える。
どちらの場所も管理者が新しい世代や人材に変わって、今後の展開が楽しみな場所。改めてお話をうかがうことにして、ワタシたちができることで協力していきたいな。

そして去年の秋から関わりはじめて、自伐型林業での養父市地域おこし協力隊となったアンナちゃんが、朝来の山に遊びにきてくれた。
春のごちそう【鮎のささやき と ひさびさOak-yardさん】
秋の演奏会で何気に(という訳でもなかったけど)山の活動や協力隊を勧めておきながら、しばらく但馬を離れてほったらかし?になっていて、気になってた。初めてのことばかり、人付き合いもアレコレはじめましてで、目まぐるしい日々だと思う。山の作業はプロの上垣夫妻の下でビシバシ楽しく鍛えられているようだし、順応しているよう。
アンナちゃんがやりたいこと。なりたい暮らしができるよう、微力ながらお手伝いしたい。








この冬の雪は重くていろんな木々が被害にあった
よしなりさんトコの三椏、今年もきれいに咲いてる

春の日が続いて、朝来の山でも桜が満開に
茶畑がある山
視界が広くてまた違った山の風景
今年もサチさんのお茶摘み会に参加したい



森の中をウロウロ
もう少し正確なGPSほしいな
ログを取るときはアプリ「SkyWaking」を使用


去年のスギの丸太、重すぎて置き去り
今回ちゃんと回収します!



アンナ作・ミニリンゴの木彫り
マサちゃんの宝物


神戸への道のりで夕立
まあるく見えた虹







コメント