\紙漉き班ワークショップ/村岡・うづかの森




たいへん、すっかり、前のはなし。
しかも、ココしばらく山関係の投稿でしたが、

やっと!
紙漉きですよ。

村岡高校紙漉き班の活動は
今年度もコロナに右往左往させられました。
去年の夏の里山Meets(村岡・長楽寺)は無観客で
[和雲インスタレーション]展示のみの開催となり、
「紙漉きワークショップもやりたい!」と言うメンバーの意思で、
秋にワークショップのリベンジ決行!

が、今度はお天気にあたふた。
紅葉も楽しもうと[蘇武岳]山頂付近の休憩所を開催場所に予定していたが、
ギリギリ直前まで天気が読めず、やっと開催2日前に野外を断念。
直前の相談にも関わらず、OKくれたのが[うづかの森]さん◎

そんなこんなバタバタ開催のワークショップに、メンバーはしっかりしてます。





















今回は学校の先生方と3年生が一人お休みで、2年生3人&3年生1人。
一般の場でのワークショップは2年生は初めてだし、
今回も初めての場所で勝手もよくわからないながら、
村岡高校生だからこういう場面に慣れてるのか、
みんな落ち着いて、着々とセッティングも準備も作業してくれる。

そうこうしてる間に、お客さんやら、
夏にできなかった弦楽器ミニライブのメンバーやら、わらわら。

なんとなくホワァとした感じでスタート。
お客さんとして村高の友達も参加してくれてて、和やかだったのかも。
で、みんなに任せつつ私は一人ウロウロしてる間に、
あら? お客さん増えてない?
なんと!親御さんもいらっしゃって、一緒にワークショップ。
思ってた以上の参加者さんで賑やかーー☆

ますます紙漉き班メンバーに任せて、私は口だけお喋り役。
京丹後の友達も仲間を連れてきてくれたり、
お久しぶりの親子さんもきてくれたり。
いろんな大人もコドモもごちゃ混ぜで、
メンバーは一生懸命サポートしてる。
うーーん、教えてないのにみんなできるってすごい…
なんて、一人で感心。
ホントみんなすっごく良い顔してるなーー◎
    
で、コチラも夏にできなかった[へぐリスト検定]
3年生の二人が紙漉き授業で、原料加工の工程の一つ
[へぐり]にハマり、ワークショップでもやろう!
と言う話しになって、へぐりコーナー設置。
原料加工の貴重な体験もしてもらえました。


と、あっという間に時間はすぎて30分ほどライブの時間も押しつつ
いざ弦楽器グループ[Workshop]のミニライブはじまりはじまり。
(ちなみにワタシだけリハーサルできてない…大丈夫か?)
部屋のライトを落として雰囲気アップ。
チョット逆光になりつつ和雲や灯籠がいい柔らかさになって、演奏に合う感じ。
やってる本人は結構必死なのでゆとりなかったけど
みなさん楽しんでもらえたよう。
しかも演奏途中で、コドモさんの紙漉きがまだだってことで、
薄暗い中、メンバーがしっかりサポートして紙漉きしてた。

なんか弦楽器生演奏中に紙漉きしてるって、不思議すぎる!!
良い光景だったな。幸せ感じたよ。

その後は楽器触れあい交流会の場にもなって、
あぁ、 全然狙ってないのに、思った以上の幸せな図がココにあるーー
って、しみじみ浸るワタシ。

そしてサイゴの極め付けに3年生が一言
「今日のワークショップが一番楽しかったです♪」

ひゃーホンマに!? 
もうその一言聞けただけで、今まで紙漉きやってきたコトが報われる。
私はなんて幸せなんやろう〜
いつのメンバーもみんなそれぞれにすごくて、
学生さんにとっては2年間の数えるほどのお付き合いだろうけど、
もう8年もやって、毎回毎回、私は与えられて諭される。
だから、紙漉きは道具でいい。
彼女・彼らがやってみたいことにドーーンとチャレンジしてくれたらいい。
そう言う機会と場所を、できることは小さいけど一緒にやっていきたい。