高校生とチャレンジする[きかくな冒険]


すっかり長らくブログレスになっていました。
Instagramではちょびちょびアップしていましたが。

日々の書きたいこと、まとめたいことは山ほどあるけど、
山の活動と同じくらいチカラ入ってるコチラ。


[ きかくな冒険 ]
 あなたのやりたい
 応援!計画


高校生をもっと応援したい!
というそのまんまの内容です。
高校生が普段の暮らしの中で
[やりたいけどできない]ことを
プロジェクト(企画)として
『思考・準備を繰り返して、実行・振返り』を、
ワタシRugoaも一緒になってチャレンジする試み。

イメージとしては「グリーンスクール」みたいに、
学校やお家とは違う環境で、
自らが希望して参加してもらう取り組みです。
内容としてアウトドアではないけど、
自分たちで企画し挑戦するというのを目的に行います。
ワタシも一緒にするけど、あくまでサポート。
最終的に決めたり実行するのは学生自身です。


高校生であっても「一人の市民・人」として対等に接します。
チラシにも書いていますが、成功は保証できません。
学校とも無関係の計画です。
活動中の事故などについても補償はできません。
心配な場合はボランティア保険等に加入します。
ご家族の理解を得た上で行います。

ーーーーー

今回はワタシ自身もチャレンジなので、
補助金等は一切なく、逆に応援にお金こそ出せないけど、
できる限りの「時間・労力」を差し出す方法。
ハッキリ言って、かなりハード…
だけど、すっごいやりがいあります〼


今回は募集を始める前に、応援したい高校生は決まっていました。
なので後出しジャンケンみたいだけど。


もし来年もワタシの体力があって、
熱意ある高校生くらいと出会えたら
またやりたい計画です。


ーーーーー


やっと今回のプロジェクトが大きく一歩進みそうなところまで来ました。
どんなことをやっているのか、詳しくはまた改めて報告します◎
ご期待くださいーーー!!