おしらせ[ 広葉樹フィールド学習 ]黒潮町中ノ川

 


【 第3回 広葉樹フィールド学習会 】
2020/11/03/TUE 13:00 - 15:30
講師:高知大学名誉教授 石川愼吾先生
場所:黒潮町鈴(中ノ川)の広葉樹林

そもそも去年の山の道つけ(シイノキサコ)で、お隣さんの広葉樹林を横切ることになり、許可を取って、数百メートル道を入れさせてもらった。
その時に切った木のこと、たくさんの種類がある山の木のことを知りたくて、広葉樹の学習会を望んでいたら、トントン〜と実現した!

同じく小さい林業を行っている大月町の平井(大月地域資源活用協議会)さんが、石川先生を招いて、フィールド学習会を企画。第1回、2回は大月町で開催された。
■第1回目 大月町での学習会ようす
https://nanokurasi.blogspot.com/2020/02/blog-post_16.html

専門家と一緒に歩いて学べるって、すごく楽しい!
前々から持っていた植物図鑑の調べ方も随分とわかって、道つけした広葉樹林で、自分でも少しずつ調べられるようになった。
だけど、ホントにこの木?とか、調べてもわからない木もまだまだある。
やっぱり、自分の身近にある「木」をもっと知りたい!

第3回目のフィールドに、平井さんから我が広葉樹林(他人様の林だけど)のお声掛けいただいた。やっほーーーー◎
身近な木のこと知りたい方!ぜひハイキングがてら、ご参加ください!
>>詳細は下記より





<お問い合わせ・お申し込み>
■ 大月地域資源活用協議会 平井さん
・090-3617-5486
・hiraiアットair.email.ne.jp(アットを@)
■「大月ジオ研」Facebookページ
https://www.facebook.com/otsukigeopark/posts/3666929139995438