\ほぼユンボに乗ってた60日 走馬灯/(但馬 兵庫編)




10月は兵庫県[但馬やまもり隊]で新しく施行する集落林への1ヶ月「道付け作業」
何にもしてないのに、山側法面がジャリジャリボロボロ崩れてくる怖い斜面…
それも少しずつ慣れて、慎重に進める。
…しかしやっぱりワタシは道幅広げるのは苦手。

その合間をぬって、宍粟市にある「兵庫県立森林大学校」にて[伐倒講習]
安全講習を受けたあと、山の斜面を再現して受け口・追い口の数値化です。
・受け口の角度、水平、深さ、伐倒方向
・追い口の水平、ツル左右の厚み

自分流でやってることがよくわかる。
いざ設定された数値を目指してやっても、普段の「感覚・クセ」が出てきちゃう。
お昼からは 但馬やまもり隊のみんなで練習ーー!
みんなの視線をあびながらオンステージ。
ヤイヤイ言いながら楽しい時間でした◎

やまもり隊ではそれぞれ自分ペースで技術を試したり、練習したり、
「仲間でやってる良さ」を味わえる。
方向はちょっと違っても、学ぶことがいつもある。

で、ショートムービーつくってみました。

[ゆりっぺの伐倒]

[みぃちゃん土を叩く]

人に教えるなんてめったにないし、私自身学ぶ身分なので気がひけるけど、
「教える」というよりも「伝える」ことにおもしろさを感じる。
どこが違うのか?
どうやって伝えようか?
そしてまた、自分の発見につながる。


どやっ!!
ユンボヤンキー


シンちゃん作:山の神様お神酒


これでもクモなんです


山の活動以外もやることいっぱい!

こんなこともありました。
[選挙を応援]する活動
豊岡市会議員選と衆議院選。
→ \”選挙”は悪くない/ブログはコチラ

政治家タマゴを撮る人を撮る人を撮る



豊岡のまちなか、出陣の朝
無事にあっちゃんは議員に!


星空もみた



虹もみた


コロナとお天気で2転した
村岡高校紙漉き班の  \紙漉きワークショップ/
滑り込み[うづかの森]さんで開催!
 & 弦楽器グループ[ Workshop ]のミニライブも♪
→ 詳細はまた後日

思いの外たくさんの方がきてくださって、ワイワイ


紙漉きしながら生演奏♪


前から気になってた八鹿のごはん屋[オンサルデ]さん
優しいお味でリーズナブル◎



そして忘れてならないのが  \米づくり/
2年目の米づくり?藁づくりは課題山積み。
→ 詳しくはまた後日

今年は藁がたくさん収穫できた!
旅立ち直前に田んぼから引き上げてきて
今年も家で干す、藁の家みたい〜



うららかな秋の日差し、サボテンたち冬支度
温室がいるなぁ


旅立ち当日、いつも通り準備に時間かかって出発時間が遅くなる。
で、相生ペーロンで車中泊(近い!)
翌朝もいいお天気ーー◎
ゴソゴソ支度をしていると、ワラワラお兄さんたちが集まってきた。
同じく車中泊されてたお二人(別々の旅)と地元の陽気なお兄ちゃん。
どうもタイタンの中が気になるらしい。
林内作業車と山道具のスキマで寝床を確保した車中泊スタイルをおもしろがってくれる。
そして地元の兄ちゃんになぜか相生記念撮影を執拗に迫られて、みんな根負け。
いろんな人がいるのはわかってるんだけど、まいっか。


あら、なかなかいい写真

→ \ほぼユンボに乗ってた60日 走馬灯/(幡多 高知編)につづく…